tokyo_transferの日記

誤字脱字乱文気にせず書くことにしました。

8:30起床

  • 朝食
    • さらだおかき
    • チョコバナナ風ぱん
    • アップルパイ(ヤマザキの)
  • スターバックスでテイクアウト
    • カフェラテショート
    • アイスカフェラテショート


あったかいのはすぐ飲むよう
つめたいのはあとで飲むよう


新幹線に乗ってでかける。




新宿歌舞伎町ロフトプラスワンにてロケット祭り第4回


ロケット祭り「ペンシルロケット50周年!」
 50年前の1955年4月12日、東京・国立の工場跡地で、糸川秀夫博士のペンシル・ロケットが初めて発射された。日本は今よりずっと貧しかったけれども、意欲は大きくて目標も高かった。それから15年年後の1970年2月11日、ペンシルから始まったロケットは日本初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げることに成功した。
 昨今、日本の技術はダメだとか、中国に抜かれたとか、色々いう人が多い。だが我々は一番大切なことを忘れてはいないだろうか。つまり、「あの時見上げちゃった空」という奴をだ。
 初心を思い出して、ばりばり未来に進もう。「ロケットの神様」林紀幸氏に加えて豪華ゲスト(出演交渉中)を呼んで、ペンシルから現代までの現場のあれやこれやを話してもらう。
 ロケット青春期の青臭い話を聞いて、恥ずかしさと感動でのたうち回ろう。
【Guest】林紀幸(現NPO「二見浦・賓日館の会」事務局長、元宇宙研・ロケット班長)、他現在交渉中
【出演】浅利義遠(漫画家)、笹本祐一(SF作家)、松浦晋也(ノンフィクション・ライター)、他
Open/18:30 Start/19:30 \1000(飲食代別)当日券のみ

 せっかく林紀幸さんに話を聞くシリーズを続けているのだから、ペンシルロケット50周年にあわせてイベントを開いてしまおうということで企画しました。

 ゲストも確定しました。林さんに加えてももうお一方、ロケット開発の生き証人が出演します。*1
宣伝:4月12日(火曜日)、新宿・ロフトプラスワンでトークライブに出演します: 松浦晋也のL/D

  • 食べたものおぼえているかぎり
    • カシスオレンジ
    • 麻物語(麻のビール)
    • ウーロン茶二杯
    • 豚キムチ
    • チーズ盛り合わせ
    • 韓国海苔
    • ピータン豆腐
    • スモークソーセージ
    • フライドポテト
    • フライドチキン
    • 蛸唐

ペンシルロケット50周年、抱腹絶倒。
日本の職人さんは偉いということ。
科学だけでは割り切れないことがあるということ。


今度は六月三日金曜日、いけるかな?









終わって解散


わたしひとりネットカフェへ。
宿泊先を見つけるつもりだったが、
あきらめて一晩明かすことにする。

  • 食べたもの
    • ウーロン茶
    • ソフトクリーム
    • マサラカレーから揚げつき
  • 読んだもの
    • 月刊サンデーGX4月号

後藤羽矢子の連載が開始してる。

    • イブニング

ミスター味っ子II、もやしもん、を読む。
もやしもん、読むようになったのは、そ氏の影響。

団地ともお 4 (ビッグコミックス)

団地ともお 4 (ビッグコミックス)


現在最強の漫画のひとつだと思う。
おもしろい!

    • いでじゅう11巻

いでじゅう! 11― 県立伊手高柔道部物語 (少年サンデーコミックス)

いでじゅう! 11― 県立伊手高柔道部物語 (少年サンデーコミックス)


完全に森さん萌え。
クリスマス前後のキャラクタ描写力は屈指。


まあ、ね。



ヤングチャンピオンの連載は、電車変わりすぎ。






歌舞伎町にいるとくらくらする。
エロい都市でも平気で楽しんでいられる男の子になりたかったな、
と少しだけ思う。
そういう空気の中にいる女の子を好むことが多いからかもしれない。

*1:お出でになられたのは、元富士精機aka日産自動車技術者:垣見恒男さん