tokyo_transferの日記

誤字脱字乱文気にせず書くことにしました。

Musical Baton

でこかいちょう(かいちょうしつ)からMusical Batonが回ってきました。
蔓延してますねえ。
ちょっと、かかってみたかった、この病気。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    • 11.14Gbytes
  • The last CD I bought (最後に買ったCD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
    • 思い入れのある曲を、熱っぽく語ります。
    1. UNICORN:すばらしい日々
      ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

      ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

      • 中学、高校とずっと聴いてたユニコーン、ベリーベストオブユニコーンは借りっぱなしテープですり切れるほど聴いて、CDで買って死ぬほど聴いた。
      • この曲の意味をずっと考えてた、今でも考えてる。
      • 僕の主題。
    1. NUMBERGIRL:透明少女
      透明少女

      透明少女

      • 親戚の家のviewsic*1でパワープレイされていたのを観て、人生が加速したのがわかった。"桃色作戦で"の文字*2を見た瞬間から人生が加速したのがわかった。傍から見たら笑えるけれど、人の体内には笑えないそういうこともあるものだ。
      • んで、ほんとに加速した。傍から見たら笑えるけれども。
      • バンド名とシングル名を紙にメモしたのなんて、あとにもさきにもあれっきり。
      • 結局その後、北海道行ったり名古屋のライブに全部行ったりすることになる。
      • 加速装置。
    1. SUNNY DAY SURVICE:サマーソルジャー
      愛と笑いの夜

      愛と笑いの夜

      • ライジングサンロックフェスティバル1999で見たサニーデイサービスが僕の見た一番すばらしかった演奏です。
      • 大好きだった愛と笑いの夜が、もっと大好きになった。ぼくのなかで、いちばんだいすき。
      • あの時のセットリストは、iTunesのプレイリストで順番に並べて、たまに聴く。
      • 愛と笑いの夜での並び、週末〜サマーソルジャーは二曲で一曲として聴くものだと固く信じている。
      • それくらいすごかった。
      • だってそのあとすぐに、数百キロも旅をして、女の子に、生まれて初めて告白に行ってしまうくらいだもの。
      • あいたたた
      • 夏の狂気。
      • 参考:setlist:RISING SUN ROCK FESTIVAL 1999 in EZO
        1. 恋におちたら
        2. 青春狂走曲
        3. スロウライダー
        4. 素敵じゃないか
        5. 週末
        6. サマー・ソルジャー
        7. ここで逢いましょう
    1. SPITZ:ウィリー
      フェイクファー

      フェイクファー

      • 好きだった女の子と、好きだった女の子とつきあった、好きだった男の子に、僕の長いマフラーの端、両側から、ひっぱられながら、一緒に歌った曲。
      • そんなお正月
      • よい天気
      • やっぱりあいたたた
      • そんなつまらない話を抜きにしても、大好きな曲。
      • 愚者の行進。
    1. UNDERWORLD:pearl's girl
      2番目のタフガキ

      2番目のタフガキ

      • tecnoを聴くことができるようになった曲。
      • 洋楽への抵抗(そういうのがあったんだよ)を消した曲。
      • それって僕にとってはけっこう重要なことであった。
      • 音楽ってすごいんだなあ、と思った。rezよりもborn slippyよりもpearl's girl、僕には。
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
    • TAGさん
    • 北野國唐さん
    • おおきさん
    • ちくおさん
    • チィ兄さん
      • の320%メンバーに。

*1:現music on TV

*2:透明少女PV参照のこと。DVD"NUMBER GIRL"に収録asin:B0000896RE:detail