tokyo_transferの日記

誤字脱字乱文気にせず書くことにしました。

DJした

 

仮装忘年会でDJをさせていただいた。

人前でDJをするのは10年ぶりくらい。当時は小さなカフェのイベントで、操作覚えたてのCDJを、おっかなびっくりさわってた。

 

今回はじめてPCDJを使って、しかも多人数の前でやらせて頂いたし、いくらか準備進行もさせて頂き、緊張もしたけど面白かった。やっぱり人前で回すのは、とてもとても楽しい。

 

音楽をただ聴いているだけだと、ジャンルに固執したり、強い自意識を投影したり、ヘンな思惑や意地が絡まって、好みが硬直化しやすい。それどころか若い頃は守備範囲以外の音楽をdisったりしたかもしれない。

 

でもDJをさせてもらうと、人に楽しんでもらう事を考える。人に喜んでもらえる曲を選ぼうとする。

 

音楽って楽しい、俺はそうだ。
じゃああの子が楽しくなる音楽ってなんだろう?俺が聴いても楽しいだろうか。
俺も、君も、お互い楽しい曲ってどれだろう?

 

そうやって曲を探してみると、なんだか音楽に対して柔らかくなれる気がする。

 

音楽に罪は無い。どんな曲にも罪なんて無い。
disられる曲なんて本当はひとつもないんだろう。

 

--- 

 

こっから蛇足、今回の僕のセットリストについて書く。

あるいは「俺ちょーがんばったみんな褒めろ」とも言う。
しょーじき、こーいう解説するのってDJ的には、かなりカッコ悪いとは思うんだけど、まあオタク気質が頭をもたげて来たので、書いてみるのも一興でしょう。興味ある方だけどうぞ。

 

  1. メインテーマ (Wiiショッピングチャンネル) / 戸高一生
     
    Wiiショッピングチャンネル - いっき購入
    Wiiのアレです。参加者会費支払い時に使用。
    「支払いにWiiポイントは使えません!」はウケたので良かった。
    ちょうど開催日はWiiUの発売日だったしね。
     
  2. Romantika / Apparat Organ Quartet
     
    #9 Apparat organ quartet - Romantika
    Romantika

    Romantika


    アイスランドの4organ+drumsというヘンな構成のバンド。
    大昔にセレクトショップでかかっていたのに衝撃を受けて「この曲なんですか!?」と店員さんに聞くという、僕らしからぬ行動を取らせた曲。坂本教授もラジオで褒めたらしいよ!俺の目利き正しい。メンバーのJóhann Jóhannsson率いるレーベルKitchen Motorsのアルバムもヘンなのでおススメです。
     
  3. Polynesia / 石野卓球

    Takkyu Ishino - Polynasia【PV】
    BERLIN TRAX

    BERLIN TRAX


    言わずと知れた卓球さんの名曲、でも今回はちょっと違和感のある選曲だったかも。演らなくても良かったかな、とちょっと後悔してる。PV見た事ない若いテクノっこはテストに出るのでここで見て行きなさい。
     
  4. Wake Up Wake Up / Lullatone

    Lullatone - Wake Up Wake Up
    little songs about rain drops

    little songs about rain drops


    Engadget Japaneseに掲載されてた、海外のテクノロジーアート紹介動画のBGMに使われてて、見即検索をかけた曲。
    そしたら名古屋在住のアメリカ人な方でびっくりした。「すくすくぽん」にコーナーを持ってるんだって(地元民しかわからない話題)静かなエレクトロニカで超おすすめ。
     
  5. タイトル -初雪 Mix- / とたけけ
     
    おいでよどうぶつの森 タイトル(高音質)
    おいでよ どうぶつの森のメインタイトル。
    今回(当初)のコンセプトが「忘年会のBGMに静か目で」とのことだったので、真っ先に選曲。とたけけ大好き。ニンテンドードリームの付録に所収のちょっとだけセルフRemix ver。

    しかし当初のコンセプトは崩れて行きました。。。
     
  6. プロローグ / Nobuo Uematsu

    魔界塔士Sa・Ga 全曲メドレー (Final Fantasy Legend - medley) 1 of 3
    Sa・Ga 全曲集

    Sa・Ga 全曲集


    まじん的にはノビヨさんの曲も使いたい訳ですが、ちょっとひねって開式の挨拶PAに初代Sa・Gaのプロローグを選んでみた。
    GAMEBOY音を大音量で鳴らしたい、っつー欲求もあってのことだったんだけど、ヘタなアレンジよりもこのシンプルな音がいいですよなー、大好き。
    PA的にもみんなの耳目を引くにはいい選曲だったと思う。
     
  7. Theme Of Luxury / Fantastic Plastic Machine
     
    Fantastic Plastic Machine - Theme of Luxury
    LUXURY

    LUXURY


    FPM、若い頃大っ嫌いだったんですけど。でもDJをやるようになって、さらに齢をとってヘンな意地が無くなったら結構好きになりました。やっぱ聴いてて楽しいもんねぇ。

    このアルバムからはTV番組「空から日本を見てみよう」にBGMとして曲がたくさん使われていたので、この曲も、くもじぃクラスタにはおなじみだったかもしれません。
    くもじぃじゃ。

    乾杯直後の加速曲。
     
  8. I Believe In Miracles (The Lisa Marie Experience Radio Edit) / HI-RISE

    DDR - " I Believe In Miracles" (Full Version)
    I Believe in Miracles

    I Believe in Miracles


    古いDDRerには懐かしい曲。
    先日DDR2ndMIXのサウンドトラックを引っ張り出して来た時に、原曲探しの旅に出、その先で見つけ、あまりのかっちょよさに小便を漏らしたので使ってみた。ロングミックスが単純なループと引き延ばしの繰り返しなんだけどスゴくカッコいいのです。時間と、原盤が手に入らなかったので、実際使ったのはRadio Mixだったけどね。


    HI-RISE - I BELIEVE IN MIRACLES (LISA MARIE VOCAL MIX)
     
  9. Free / TOWA TEI

    Sweet Robot Aginst The Machine -FREE-Towa Tei
    Towa Tei (CCCD)

    Towa Tei (CCCD)


    超鉄板。DJらしいことをしてみたかったんや!

    PVの女の子は麻生久美子さんです、かわいい。
     
  10. Dive Into the Night / STUDIO APARTMENT feat. Boo

    Dive into the Night - Studio Apartment
    WORLD LINE

    WORLD LINE


    今回いちばん悩んだ曲。Studio Apartmentはマストが故に使うのがむずかしかった。不思議なもんだね。

    このあとDJ交代。

     
  11. key plus words / 平田志穂子 feat. 川村ゆみ

    ペルソナ4 OP key plus words FULL
    ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

    ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]


    再登板での後半戦一曲目。Persona4 the ANIMATIONからの楽曲。問答無用にかっこいい曲ですね。いっぺんDJでかけてみたかった曲その1。
    プレイ中にメガネジャキーン!できなかったのは余裕の無さだったと悔しく思っている。
     
  12. 魔弾 ~Der Freischutz~ / T.M.Revolution

    TMRevolution / 魔弾~der Freischutz~ 「Live '06 UNDER:COVER」
    UNDER:COVER (初回盤)

    UNDER:COVER (初回盤)


    オリジナルを使うか、UNDER:COVER verを使うか、本当に悩んだ。本当に半月程悩んで、UNDER:COVER verにした。やっぱ俺ROCK寄りだなあ。西川さんのバンドマンとしての血が滾ってる良いアレンジです。浅倉さんの血が濃い原曲も捨てがたかったんだけどね。
     
  13. Get No Satisfaction! / 坂本真綾

    坂本真綾- Get No Satisfaction!
    かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

    かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)


    真綾クラスタのためにかけたかった曲。
    ライブDVDで見た、テレキャスターを一生懸命かき鳴らす真綾さんのかわいさは必見です。そしてそのテレキャスの音が、響きが、また好いんだ。

    見たい人は、たぶんニシオギあたりに行くと喜んで見せてもらえるんじゃないかな!
     
  14. fancy baby doll / 田村ゆかり

    fancy baby doll
    銀の旋律、記憶の水音。

    銀の旋律、記憶の水音。


    ゆかり王国は遍在する。
     
  15. ゆりゆららららゆるゆり大事件 / 七森中☆ごらく部

    TVアニメ「ゆるゆり」ゆりゆららららゆるゆり大事件full
    TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】

    TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】


    直前でぶっこんだ曲。
    急に曲を聴き込んだため、旅路で脳内ヘビロテしててちょっと困りましたw
    原曲のBPM175から、少し早めて180にしてプレイ、なんとなくそっちのほうが良い気がして。気がついた人はいたかな。
     
  16. メルト / supercell

    初音ミク「メルト」
    supercell (初回生産限定盤)

    supercell (初回生産限定盤)


    いっぺんDJでかけてみたかった曲その2。
    というのはですね、プレイ途中で曲をすり替えているのです。

    ニコニコ動画で発表されたsupercell結成前の「メルト」と、
    アルバム「supercell」で、ryoさん曰く「お化粧」が施された「メルト」、

    これを曲の途中ですり替える、をずーっと前からやってみたかったのですね。

    完成版である「supercell」版のメルトも良いのですが、ピアノの音がひとり踊り、響き続けるファースト「メルト」も僕は捨てがたく、でも盛り上がりは「supercell」版のほーがすごいし。うーん、っと。
    同じような事をFC版と3DS版のFF3オリジナルサウンドトラックでやったことがあって、ずっとずっと考えていたんだけど、今回実行できてスゴく嬉しかった。その場で誰にも気付かれなかったけどね。
     
  17.  Synthetic Life / KOHTA

    Synthetic Life
    リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ

    リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ


    俺の出番ラスト。いっぺんDJでかけてみたかった曲その3。ナムコ リッジレーサーズの中の一曲です。名曲。

    本当にこの曲にはチカラがあって、最初から最後まで本当に素晴らしいので、 知らない人にもこの曲を聴かせたい、という僕自身の欲求が強かった。今回フロアで初めて自分自身も聴いたけど、やっぱ、この曲はスゴいです。

    終わったあと「あの曲いいね」って言われて、むちゃくちゃ嬉しかった。俺の目的は達成された。



 

---

というわけで、蛇足の全曲紹介でした。
準備してくれた幹事勢と、一緒に演ってくれたDJ勢、そして参加者みんなに感謝。

そして何より素晴らしい曲を作り出すアーティストに敬意を。

 

 

またどっかでまわしたいなー。