tokyo_transferの日記

誤字脱字乱文気にせず書くことにしました。

Your Music. Your Mac.を見てきたよ

【Your Music. Your Mac.】
http://www.apple.com/jp/event/yourmusic/?cid=AOS-JP-108792-B40000075087


5/19にアップル本社で行われた、macintoshの音楽関連セミナーに行ってきました。
デジタルオーディオワークステーション(DAW)とMacDJを中心として、
周辺機器をいろいろ展示してました。


こういうイベントは初めてだったので、あまり量を見る事はできませんでしたが、
いろいろ参考になったので少しだけメモ。
写真はないよ、ごめんよ。



TRAKTOR SCRATCH】
http://www.midia.co.jp/products/ni/dj_line/scratch/index.html



DJソフトウェアの筆頭(っぽい)Native InstrumentsTRAKTOR
そのアナログターンテーブルコントロール版です。
通常版のTRACKTORのスピンアウトとして作られているようで、
次世代のTRAKTORに統合される予定っぽい。


プロのDJさんにはともかく、宅DJにはちょっと敷居が高いですが、
ちゃんと使ってみたいソフトウェアではありますね。
思い出せるだけ聞き書き。

  • 2bytes文字の対応は次バージョンでの対応予定の最大ポイント
  • SCRATCHのコントロールヴァイナルは普段は絶対指定だけど、キュージャンプ後は相対指定に変わる。
  • fairplayなどのDRMには対応しない、デジタルでMIXRECするんだから当たり前 :-)


Torq Xponent】
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Xponent-main.html


M-AUDIOのDJソフトウェアTorqと、Torqに最適化されたハードウェアXponent。
今回これが見てみたかった。


2chのDJ板を見てみると、あんまし評判の良くない感じのTorq
プロ視点から見るとアラが見えるんでしょうが、
宅DJとしては、充分検討に値する製品です。


XponentはMIDIコントローラ+ミキサー+オーディオインターフェイスといった感で、
コストパフォーマンスは高そうです。
品質は使ってみないとわかりませんが、お友達のパーティでやるくらいなら充分つかえそう。
おでかけるのロックばっかりだしー。


TorqもフルオートマDJソフトといった感じで、初心者向けに考えられているようです。
大変失礼ながら、セミナーでのプレゼンターさんが、プレゼンとしても DJとしてもちょっとアレで、
次回の機会は頑張っていただきたい感たっぷりでしたが、
商品としては、これからDJやろーという人には売れる感じがします。


でも残念ながらファイル名で2bytes文字は通ってなかった。
需要ないのかなー。




DAW関係とかプロ向け機器の展示もありましたが今はGaregeBand一つで満足しているので省略ー。