tokyo_transferの日記

誤字脱字乱文気にせず書くことにしました。

.macでのvirex

.macで提供されていたアンチウィルスソフトウェアvirexが、
いつのまにかダウンロードできなくなっています。



ソースがあんまり無いんですが。

Virex は現在 Mac OS X 10.4 で動作しないことに注意してください。Virex は“Mac OS X バージョン 10.1.5 〜 10.3.x”で動作します。


Mac OS X 10.4 "Tiger" にアップグレードする予定があるので、Virex をアンインストールしたい場合は、記事 .Mac: Virex のアンインストール方法の手順に従ってください。


アップルはウイルス対策を真剣に考えています。.Mac メールサーバは、お使いのコンピュータにウイルス対策ソフトウェアをインストールしていない場合にでもユーザをウイルスから保護するために、お使いの @mac.com メールアドレスに送信されるすべてのメールメッセージをスキャンして、ウイルスを削除しています。詳しくは、記事 ".Mac はメールのウイルスチェックを行います" を参照してください。



アンチウィルスが無くても安心してください、とおっしゃっているようです。


  • .Mac-Virexは開発終了に伴いサービス提供終了か?

.MacのVirexは開発終了に伴いサービス提供終了か? : Mac OS X News & Topics

  • .mac の Virex は Tiger 非対応

404 Not Found

  • Virex 7.7は.macと無関係

404 Error - FC2ブログ



.macはてなキーワード見てもvirexの記述が更新されていないので、*1
気付いている人は少ない模様、つかmacユーザが少ないのか、
みんなあんまり使ってなかったのか。


virex用ウィルス定義ファイルは今でもダウンロードできます。

  • .macメイン>メンバーセントラル>Virexウィルス定義(DAT)ファイル

確かにわたしもたまに起動するくらいで気付くのが遅れたんですけど。
なんだかなー。




今こそ使いやすいMacOS用のアンチウィルスソフトがビジネスチャンス!
とは思えませんが、困った困った。



なんつうかな、状況が悪化するまで、需要は無いのかな、、、
平和ボケ日本てな言葉が頭をかすめるぜ。

*1:しといた。