tokyo_transferの日記

誤字脱字乱文気にせず書くことにしました。

新聞、どれを読む?

東海地方では圧倒的シェアを誇るブロック紙の雄。首都圏では東京新聞

論調はリベラル。

中日ドラゴンズの親会社でもある。

また、名古屋グランパスエイトにも出資。

明治時代に創刊した「新愛知」と「名古屋新聞」が、1942年(昭和17年)に国策により合併「中部日本新聞」(その後中日新聞に改題)となる。1967年(昭和42年)、東京新聞の経営権を譲渡され、首都圏に進出する。

中日新聞東京新聞北陸中日新聞日刊県民福井中日スポーツ東京中日スポーツなど発行。


今さっき、お父さんとちょっと話したこと。


最近、すっかり新聞を読む時間も少なくなったんですが、以前中日新聞のキーワードを読んだ時、論調がリベラルと書いてあって、はー、と思った。



私は三代続いた名古屋人ですので、新聞と言えば中日、銀行と言えば東海*1って育ち方してるんですが、
新聞の店売りを買うとしても中日(東京行ったら東京新聞)か、日経を買う。



中日はリベラルというか、むしろ完全地元経済寄り*2なのかなあと思っているんですが。*3



日経は一貫した経済基本指向だから、抵抗ないのですけど、他の新聞を買うと、なんか居心地が悪い感じがするんですよね、なぜか。*4



文章の裏側を読む、ってのは私は大不得意なんですけども、論調ってのは肌で感じているのかしら?そんな気はしないけれどもなあ。と思ってみたりする。



それともステレオタイプで判断しているのかなあ?




ちょっと考え直してみたら、中日読者のぴったり来る言い方って「無関心」なような気がしてきた。自分保守なんですよ、名古屋人って、きっと。

*1:三和と一緒になったのは、ほんとにワリ喰ったと思っている

*2:ちなみに在名放送局の大部分に中日新聞は金を出しているはずです。特にFNN系の東海テレビ、ラジオとJNN系のCBCは中日の放送局と言って良い。

*3:だからか、東京新聞を読むと、すごく真っ平らな気分になる。私は東京新聞好きです。

*4:旅に行くと地方紙買うかなー、メジャーしか無かったら、毎日買うかな、消去法で。