tokyo_transferの日記

誤字脱字乱文気にせず書くことにしました。

ブログ上に表示した時計(しかも秒表示で)

?でも有料機能として提供されていますが、ブログ上に表示している時計って、どんな意図で表示させるものなんでしょう?。
これって、PCのローカル時刻をブラウザで読み出して表示させてるだけですよね?
電波時計の電波どっかで受信してたり、ネットワークタイムサーバとリンクしてて表示させてるわけではないんですよね?



自分でHTML作成とCGI設置(あるいはCGI作成)をやってた昔のWEBサイトでも、時計表示をするサイトはありましたが、「わたしはこの機能くらいは理解して設置できますよ!」という技術の誇示という意味だと私、捉えていたんですが、ブログだと、?以外でもモジュール化されてたり、ある提供サイトからhtmlタグのコピペで完成とかで、そういう意味でも無さそうだ。


デザイン的な意味なのかなあ?ここに時計があるとバランスがいいからってのはわかるような気がするけど。だいたい、いつも同じ視線の位置に無い時計って、いらいらしない?